Takahashi’s blog

人気おすすめアイテム・音楽・DIYなどの情報をお伝えします!

MENU

GoogleAdsense合格のためにしたこと【前編】

今回は、私がアドセンス合格のために実践したことを書きましたので、少しでも参考になれば嬉しいです!

私は不合格の嵐で合格するのに苦労しました。そんな時にお世話になったのが先輩方のブログなんです。色々な方の様々な記事を拝見し勉強させて頂きました。 

ブログのデザインテーマの設定

様々なデザインを選ぶことが可能ですが、シンプルなデザインが人気ですね。そして重要なのが「レスポンシブデザインに対応している」テーマを選ぶということです。
もし対応していないテーマを選んでしまうとパソコン版とスマホ版で各設定が必要なので、かなり手間になってしまうのでおすすめできません。

  

メインタイトル(ブログタイトル)の設定

ポイントは「わかりやすいタイトル」や「このブログが何について書かれているのか」がわかるタイトルをつけることです。

 

ブログ説明文の設定

メインタイトルの下部に表示されるのが、ブログ説明文です。
説明文は簡潔に「何について書いてるブログなのか」をわかるように書ければOKだと思います。

 

ブログアイコンの設定

ブラウザのタブやスマホのトップページに表示されるので、設定することをオススメします。

  

パンくずリストの設置

読者の方が「これは何のカテゴリーで、どの記事を読んでいるのか」をわかりやすくするために設置しましょう。

 

サイドバーの設置

サイドバーの設置はとても大切だと思います。私の場合はサイドバーに「プロフィール・最新記事・注目記事・カテゴリー・月別アーカイブ・このサイトについて・検索」などを表示しています。サイドバーがあれば他の記事を読んでもらえる可能性がありますしサイト自体もわかりやすくて良いコンテンツになりますね。

 

プロフィールを設定する

『あなたのこと』や『あなたのブログ』を知ってもらうためにプロフィールを書きましょう!

 

ソーシャルボタンを表示する

ソーシャルボタンに関しては設置しなくても問題ありませんが、読者の方に押してもらえたら純粋に嬉しいですよね!
邪魔になるものでもないので設置することをオススメします。

 

はてなブログ グループに参加する

あなたが書いた記事を公開すると参加しているグループで紹介されるので、より記事を読んでもらえる確率が上がります。色々なグループがあるので参加してみましょう!

 

アイキャッチ画像を必ず付ける

ブログ記事を表すサムネイル画像のことで、注目エントリーやSNSなどで表示されます。ポイントは記事のイメージに合った画像を選ぶことです。
読者の方が記事のイメージがしやすい画像を選び、各記事ごとに付けましょう。

 

記事のURLをカスタマイズする

記事の内容に合うURLをつけるのがポイントです。私は記事の内容に合う言葉をURLにしています。

 

本当に後悔したこと

私はブログを始めたとき、「はてなブログの無料版」で記事を何個か公開していたのですが、途中で「はてなブログの無料版」ではアドセンスに合格できないという情報を得て『独自ドメインを取得し、はてなブログProに変更した』のですが、これは本当にやめた方がいいです。本気で後悔します!
理由については【後編】でお伝えしますね!

ブログをやるなら独自ドメインを取得して始めよう 

 

GoogleAdsenseの不合格に悩んでいる、困っている方は是非、読んで下さい!

アドセンス合格時の状況や感じたことを書いていますので参考にしてください。

www.takahashiblog.com