Takahashi’s blog

DIY・ライフスタイルについて

MENU

【DIY庭作り】土間コンクリート(コンクリート舗装)に星型アクセントを付ける方法!

お庭の手入れが大変だと感じたことはありませんか⁉
抜いても抜いても生えてくる雑草や定期的な芝刈りは、とっても面倒ですよね。

例えば…お庭が更地で土のままだったり芝生や化粧砂利を敷いている方の場合
「土の状態だと歩けば汚れるし、風が強い日は土埃が立ち色々と不便な面も」
「芝生やグランドカバーの植栽は、定期的な手入れや雑草の処理が大変」
「砂利敷きは歩きにくい、ベビーカーが通れないなど使い勝手が悪い」など様々なお庭のデメリットにお悩みではありませんか?

そこでお庭のデメリットを解決するために手入れ不要な土間コンクリート(コンクリート舗装)にしてみませんか。

せっかくDIYするなら遊び心のあるお庭を作りたいですよね。
それならコンクリートに星型アクセントを付けてみましょう。意外と簡単なんですよ!

こちらの記事では土間コンクリート(コンクリート舗装)の施工方法についてご紹介しています。

土間コンクリート(コンクリート舗装)の仕様とは

まず土間コンクリートの仕様を決めましょう。
施工する場所がお庭ということで、車両の乗り入れや重量のあるものを置いたりする訳ではないので路盤とコンクリートはある程度の厚みがあれば大丈夫です。
人が歩く程度なのでコンクリートの断面は砕石 t50・コンクリート t50で設定しました。

 

土間作り作業手順

Step① 土の鋤取り

それでは路盤作りから始めていきます。
土間コンクリートの範囲を決めてスコップで余分な土を鋤取りしたら、レーキを使って均していきましょう。
鋤取った後はタンパーで地面を叩いて土をガッチリ固めます。

f:id:TaKaHaShi:20200504052952j:plain

☝左からタンパー・剣型スコップ・アルミレーキ

 
 
 

 

Step② 砕石を敷く

砕石は大型ホームセンターなどで購入可能で0.1㎥当たり800円程度で販売されています。
少量で欲しい場合は割高にはなってしまいますが袋売りでも購入できますよ。

今回使用している材料はスーパービバホームで購入した砕石40-0を使用しています。

f:id:TaKaHaShi:20200504053923j:plain

重要ポイント!

コンクリート舗装において路盤作りはとても重要な工程です。
しっかり路盤を作らないとコンクリートにヒビが入ったり割れてしまうことがあるので注意してくださいね。

砕石を均等に敷いたらタンパーで叩いてさらに固めていきます。
とても大変な作業ですが重要な工程なので頑張って施工しましょう!

f:id:TaKaHaShi:20200504054022j:plain

 

Step③ 施工する範囲に止め枠を設置する

路盤が出来たらベニヤ板などでコンクリートを打設する範囲に止め枠を設置しましょう。
止め枠を設置したらコンクリートの天端レベルに墨出しをして面木を付けます。
※面木を取り付けることでコンクリートの端部が欠けてしまうことを防ぐ役割をしています。

f:id:TaKaHaShi:20200504054211j:plain

 

Step④ ワイヤーメッシュ(溶接金網)を敷く

ワイヤーメッシュ(溶接金網)とは鉄の棒が網目状になっているもの。
コンクリートの範囲にワイヤーメッシュを敷き、桝などがある場合はディスクグラインダーを使って切断し加工してください。
ワイヤーメッシュは「100×100×2.6Φ」を使用しています。
※桝などがありワイヤーメッシュを加工した場合は、ヒビ割れ防止のためにしっかり補強しましょう。

f:id:TaKaHaShi:20200505052456j:plain

 

Step⑤ ☆の型抜き枠を作る

星型の原寸をおこしていきますが…結構難しい!
ベニヤ板に即席コンパスで星を描いていきます。

f:id:TaKaHaShi:20210926211047j:plain

f:id:TaKaHaShi:20210926211057j:plain

 

Step⑥ コンクリートの作り方&打設

コンクリートは「川砂+セメント+川砂利」に水を加えて混ぜることで作ることが出来ます。
作り方の手順はこちら☟

  1. 練りタルに川砂を2袋入れる
  2. セメントを1袋の半分入れる
  3. 柄杓で水を4杯程度入れます
  4. 撹拌機でしっかり混ぜる
  5. 川砂利を1袋を入れて、柄杓で水を1杯程度追加して混ぜます
  6. よく混ぜたらコンクリートの完成

f:id:TaKaHaShi:20200506051318j:plain

f:id:TaKaHaShi:20200506050349j:plain

☝ 川砂の袋には『モルタルの作り方』が記載されています。
f:id:TaKaHaShi:20200506050635j:plain

☝ 川砂利の袋には『コンクリートの作り方』が記載されているので参考にしてみてください。

そしてコンクリートを練ったら流し込んでいきます。
忘れてはいけないのが星の型抜き枠をセットすること! ワイヤーメッシュを切断した場合は、しっかり補強材を入れてくださいね。

 

Step⑦ 金コテ仕上げ

仕上げレベルまでコンクリートを入れたら、全体的に軽く表面を均しておきましょう。
しばらくすると表面の水分が引いていくので、金鏝を使って土間の表面を綺麗に仕上げていきます。

f:id:TaKaHaShi:20200505053211j:plain

 

Step⑧ 止め枠の撤去

翌日、止め枠や養生テープなどを外しましょう。

※季節にもよりますが夏場なら丸1日ほどで止め枠を外しても大丈夫です!

 

Step⑨ 土間作り完成!

土間の廻りや星型の部分に化粧砂利を入れて完成です。
やっぱり星の型抜きはいい感じ! 植栽を入れても可愛いのでおすすめですよ。

f:id:TaKaHaShi:20200506045814j:plain

 

DIYで土間コンクリートは可能なのか⁉『駐車場&アプローチの土間作り』

こちらの記事では「駐車場や玄関アプローチ部分」の土間作りについてご紹介しています。
駐車場をシンプルなコンクリートにしたい方、アプローチはコンクリートの他に石貼りで仕上げてアクセントを付けたい方のご参考になれば幸いです。

www.takahashiblog.com

「DIY始めるなら揃えよう!」作業を楽しく便利にする道具«おすすめ12選»

これからDIYを始める方は、まず道具を揃えることが大切です!
こちらの記事ではDIYに必要な道具や、あれば便利なものについてご紹介しています。
新しい道具を揃えるってなんだか嬉しくなりますよね。

www.takahashiblog.com

DIYペイントには安心&安全の塗料「ミルクペイント」がおすすめ‼

簡単にお部屋の雰囲気を変えることが出来るDIYペイント。
家具や小物雑貨をペイントしたり、思い切って扉の色を変えてみるのも面白いですよね!
こちらの記事では原料にこだわった塗料のミルクペイントについてご紹介しています。

www.takahashiblog.com