Takahashi’s blog

DIY・ライフスタイルについて

MENU

【簡単DIY】外壁にウォールフックを取り付けて「見せる収納」

屋外で使う掃除道具やガーデニング用品の収納って悩みませんか⁉

ほとんどの方が屋外用のボックスなどに収納されていると思いますが、バルコニーで履くサンダルはどうでしょうか?

バルコニーの床に置きっ放しって方がほとんどだと思います。
床に放置しているとサンダルは汚れてしまうし、なにより生活感が気になりませんか。

「屋外で使うものをスッキリ収納したい!」

そんな問題を解決するのが外壁(サイディング)にウォールフックを取り付けて「見せる収納」にすることです。

こちらの記事ではウォールフックの取り付け方法についてご紹介しています。

用意するもの⁉

  • 充電式インパクトドライバー
  • 穴あけキリ(下穴用)
  • スケール(コンベックス)
  • コーキングガン
  • 軍手(スベリ止付き)

※手や指などのケガを防ぐために軍手を着けて作業をしてください。

 

充電式インパクトドライバー

DIYで活躍する電動工具の代表といえば充電式インパクトドライバー。

【makita】充電式インパクトドライバ:TD171DRGX (6.0Ah)

f:id:TaKaHaShi:20210126235542j:plain

おすすめする理由は⁉

①丈夫‼ ビックリするくらい丈夫なんです!
「耐久性が素晴らしい」
過酷な現場作業でプロが使うものだから耐久性に優れています。
雨が降っている中での作業や少しくらいの高さから落としてしまったとしても壊れませんよ。

②圧倒的な使いやすさ!
「ビット振れ低減」「シーンで選べる多彩なモード」「打撃モード4段階切替」「左右に2灯LEDライト付き」など様々な機能が装備されています。
誰でも簡単に使いこなせる一台です。

③収納しやすいケース付き!
ケースのフタ部分には大容量の小物入れや側面には引き出しやすい取っ手が付いているなど便利なケースになっています。

f:id:TaKaHaShi:20210126235607j:plain

セット内容

  • 充電式インパクトドライバー
  • バッテリー:BL1860B×2本
  • 充電器:DC18RF
  • 新プラスチックケース
 

 

ウォールフックを取り付けよう!

今回、選んだものは百合をモチーフにしたアンティーク調のアイアンフック。
ウォールフックには様々なデザインや種類があり雑貨店やホームセンター、ネットショッピングなど色々な所で購入が可能です。
インテリア性の高いお洒落なウォールフックもありますので、きっとお気に入りが見つかると思いますよ。

※ウォールフックを購入する際に注意して頂きたいのが取り付け用ビスが付属されているかです。
商品によっては付属されていない場合があるので必ず確認してから購入してください!

ビスが別途必要な場合はホームセンターで用意しましょう。

 

Step❶ ウォールフックの位置を決める

まずウォールフックの取り付ける位置を決めましょう。
ウォールフックの位置は高すぎても低すぎても使いづらいので、ご自身の腰ぐらいの高さが使いやすいと思います。
位置を決めたら外壁に印を付けます。

f:id:TaKaHaShi:20210126235654j:plain

 

Step❷ 位置出しができたら下穴を開ける

インパクトドライバーにキリを装着して印を付けた場所に下穴をあけましょう。

※キリのサイズは必ずビス径より小さいサイズにしてください。
(例:ビス径が4.0mmの場合、キリのサイズ/3.5mm又は3.8mm)

f:id:TaKaHaShi:20210126235716j:plain

 

Step❸ 下穴にコーキング材を入れる

防水のため下穴にコーキングを入れます。
※万が一ビス穴から雨漏りしたら最悪なので防水処理をしましょう‼

f:id:TaKaHaShi:20210126235741j:plain

※残ったコーキング材はマスキングテープで、グルグル巻いて封をし保管して置きましょう。

f:id:TaKaHaShi:20210126235755j:plain

 

Step❹ ウォールフックを取り付ける

インパクトドライバーを使って、外壁にウォールフックをビス止めしましょう。
【注意】ビスを強く回しすぎないように気を付けて下さい!強く締めつけすぎるとビスが空回りして効かなくなってしまう可能性があります。

f:id:TaKaHaShi:20210126235814j:plain

 

Step❺ たったこれだけ!

取り付けたウォールフックにバルコニー用のサンダルを引っ掛けたら完成。
作業時間は5~10分程度の気軽にできる簡単DIYなので是非、挑戦してみて下さい!

f:id:TaKaHaShi:20210126235831j:plain

 

【DIY】お洒落なアイアンハンガーパイプ取り付けたら室内干しが格段に便利!

天気が悪い日や普段から室内干しが多い方、お洒落なアイアンハンガーパイプを取り付けて「見せる収納」にしてみませんか⁉
気軽にできるDIYなので是非、ご覧下さい!

www.takahashiblog.com