自宅の室内に虫が侵入してくる原因の1つとして考えられるのが換気口(通気口)からの侵入なんです!
お部屋の換気口に対策を施さないと虫の侵入を許してしまったり、パイプ内に巣を作られてしまう可能性があります!
今回は換気口からの侵入を防ぐ対策についてまとめましたので、ご参考になれば幸いです。
換気口(通気口)とは
まず換気口について簡単にご説明いたします☟
室内の空気を入れ替えるための換気設備で壁面に設置されている開口部のこと。
お部屋の通風経路で、各部屋に1箇所は設置されているのが一般的です。
引用:大建プラスチックス
虫の侵入対策をしよう!
こちらが侵入対策をする換気口で、よく見かける一般的なタイプです。
正面のパネル部分を押すと換気できます。
<手順①>前面パネルを取り外す
それでは作業を始めましょう。
まず前面パネルを押して全開にしたら、前面パネルを引いて外します。
前面パネルが外れると押え枠やフィルターが出てくるので一緒に外して下さい。
基本的に換気口の部品は簡単に外すことできます。
※換気口には様々なタイプがありますので取扱説明書を見てから作業を始めて下さいね。
<手順②>換気口の本体を外す
次に本体部分を取り外します。
換気口の本体は、壁に4本のビスで付いてるだけなのでプラスドライバーやインパクトドライバーを使ってビスを取ります。ビスが取れたら本体を壁から抜いて下さい。
<手順③>ダイソーアイテムをご紹介します!
今回、虫の侵入対策で活躍するダイソーアイテムがコチラです☟
ダイソーの園芸コーナーにある園芸用ネット(細目)、この商品は100円で3枚も入っているお得なアイテムです!
>>【公式】ダイソーの最新情報や店舗検索について詳しく知りたい方はコチラ⇩
<手順④>必要な道具は?
用意する道具は、ご家庭にある普通のハサミと寸法を測るためのスケールです!
<手順⑤>園芸用ネットの加工します
まずスケールを使って換気パイプ内の径を測ります。
ハサミを使い計測した径のサイズで園芸用ネットを切っていきます。園芸用ネットは柔らかい素材なのでハサミで簡単にカットできますよ。
<手順⑥>園芸用ネットを設置する
加工した園芸用ネットを換気パイプ内の奥(外壁側)にしっかり押し込んで設置します。
そして換気口本体を戻す前にパイプ内の掃除を済ませておきましょう!
パイプ内は結構汚れているので雑巾でキレイにして下さい。
それから忘れてはいけないのが「フィルターの水洗い」です。
室内にキレイな空気を取り入れるためにフィルターを洗って汚れを落として下さいね。
<手順⑦>外した部品を取り付ける
ネットの設置と掃除が終わったら最後に換気口(通気口)の外したパーツを取り付けましょう。
換気口本体を壁に差込みビスで4箇所とめたら、フィルターと押え枠を付けて前面パネルを取り付けたら作業終了です!
【まとめ】これで侵入の心配はありません!
今回の対策をすることにより、これから安心して換気ができるようになりました!
そもそもなんですが、なぜこの記事を書いたのかといいますと「以前、換気口の掃除しようと前面パネルやフィルターを外したところ、換気パイプ内にハチの巣が出来てたことがありました…💧」
ま~その時は驚きすぎて声が出なかったですね⤵
その写真がコチラです☟
みなさんが、そんな恐怖体験をしないために記事を書きましたので、まだ換気口の虫対策をしてない方は是非、試してみて下さい!
換気口の掃除や点検なんて「面倒だなぁ」って方は沢山いらっしゃると思います。
ですが最低でも1年に1回は必ず掃除をして下さいね‼
下記の製品は、ハチの巣を駆除する時に大活躍しました『アースジェットのマグナムジェット蜂駆除スプレー』です。
驚くほど蜂に効果抜群で無事にハチの巣を駆除する事ができました!
ハチに悩まされている方は、一度試してみてください。