Takahashi’s blog

おすすめアイテム&音楽&自宅DIYなどについて!

MENU

換気口(通気口)の虫対策してますか?ダイソーアイテムを使って虫の侵入を阻止! 

自宅の換気口(通気口)から虫が侵入してきて困ったことありませんか?

今回は、換気口(通気口)から虫が侵入してこないよう侵入防止の対策をご紹介します。

ところで換気口(通気口)とは?

室内と室外の空気を入れ替えるため外壁面に設置されている開口部で、簡単に言えば通風経路の事です。各部屋に1箇所は設置されていると思います。

 

コチラが換気口です!

今回、虫対策をする換気口で最近よく見かけるタイプで、正面のパネルを押すと換気できます。

f:id:TaKaHaShi:20190621103931j:plain

 

<手順①>前面パネルを取り外します

それでは作業を始めましょう。まず前面パネルを外したいので、前面パネルを押して全開にし前面パネルを引き外します。前面パネルが外れるとフィルターが出てくるのでフィルターも一緒に外してしまいましょう!ハマっているだけなので簡単に外れます。 

f:id:TaKaHaShi:20190621104447j:plain

 

<手順②>換気口の本体を外そう

次に、本体部分を取り外します。
換気口の本体は、壁に4本のビスで付いてるだけなのでプラスドライバーでビスを取ります。ビスが取れたら本体を壁から抜いて下さい。

f:id:TaKaHaShi:20190621104437j:plain

 

<手順③>虫の侵入を阻止するアイテムをご紹介します

コチラが今回の使用するアイテムで、園芸用ネット(細目)です。この商品は100円ショップのダイソーで購入できます。園芸用ネットは、100円で3枚も入っていて超お買い得です!

f:id:TaKaHaShi:20190621104418j:plain

 

ダイソーの最新情報や店舗検索をcheck!

www.daiso-sangyo.co.jp

 

<手順④>必要な道具の準備をしましょう

用意するものは、ご家庭にある普通の「ハサミ」、寸法を測るための「スケール」のみです。

f:id:TaKaHaShi:20190621104423j:plain

 

<手順⑤>換気パイプ内のサイズで園芸用ネットを加工します

まずスケールを使って換気パイプの径を測ります。ハサミを使い計測した径で園芸用ネットを加工しましょう。園芸用ネットは柔らかい素材なので簡単にハサミでカットできます。

f:id:TaKaHaShi:20190621104432j:plain

 

<手順⑥>換気パイプ内に園芸用ネットの設置します

カットした園芸用ネットを換気パイプ内の奥(外壁側)にしっかり押し込みハメます。
そして、この作業時に換気パイプ内を雑巾などで水拭き掃除しましょう!それから忘れてはいけないのが、「フィルターの水洗い」です。室内にキレイな空気を取り入れるために洗って汚れを落として下さい。

f:id:TaKaHaShi:20190621104427j:plain

 

<手順⑦>外したパーツ達を戻しましょう

最後に換気口(通気口)の外したパーツを取り付けます。本体を壁に差込みビスを4ヵ所とめたらフィルターをハメて、前面パネルを付けたら作業は完了です!

f:id:TaKaHaShi:20190621104414j:plain

 

【まとめ】これで換気口(通気口)から虫が侵入してくることはありません 

以前、換気口の掃除しようと前面パネルとフィルターを外すと、換気パイプ内に「ハチの巣」が出来たことがありましたが今回の虫対策で、その心配はなくなり安心して換気することができます。
換気口の掃除なんて、「面倒だな」って思う方が沢山いらっしゃると思いますが1年に1回程度は掃除&点検をして下さい。
まだ換気口の虫対策をしてない方は、ぜひ試してみて下さい。

 

コチラの商品は、先程の話で巣の駆除時に大活躍しましたアースジェットのマグナムジェット蜂駆除スプレー』です。蜂に効果抜群で無事に巣を駆除する事ができました。