Takahashi’s blog

DIY・ライフスタイルについて

MENU

【保存版】ケルヒャー高圧洗浄機の使用方法について徹底解説します!

ご自宅の外壁やバルコニー洗浄にバイクや車の汚れを効率的に落としてくれるあったら便利な掃除家電といえば家庭用高圧洗浄機

でも高圧洗浄機といえば準備が面倒で大変そうなイメージがありましたが使用してみると簡単に準備ができて気軽に屋外の掃除ができる優れもの!

外回りの掃除が楽になるならと高圧洗浄機を購入して実際に使ってみたところ、びっくりするぐらい汚れが落ちて時短にもなり節水までできる本当におすすめの掃除家電でした。

そこで今回は、ケルヒャー高圧洗浄機を使ったことがない方や購入しようか迷っている方のために使用方法や機種の選び方についてご紹介いたします。

ケルヒャーの高圧洗浄機とは

ケルヒャーの高圧洗浄機といえばイエローカラーのボディが特長でホームセンターや家電量販店で見かけますよね。

高圧洗浄機とは水に圧力をかけ高圧の水で汚れを吹き飛ばします。

そして高圧洗浄機の選び方でもっとも大切なのがライフスタイルに合わせて選ぶことです。
様々なタイプがあるケルヒャー高圧洗浄機から、どのタイプを選べばいいか悩んでしまいますが記事の後半にてタイプ別に紹介していますのでご覧ください。

f:id:TaKaHaShi:20210610193511p:plain

出典:家庭用 高圧洗浄機の比較と選び方 | ケルヒャー

 

K2ホームキット

ご紹介するK2ホームキットの特長は「コンパクトだけど高性能」
本体には大きいハンドルとタイヤが付いているので移動がとても楽にできるタイプです。

f:id:TaKaHaShi:20210504120241j:plain

 

「付属品」何が入っているの⁉

さっそく箱を開けてみると色々なアクセサリーが入っています!
このキット最大の魅力といえば圧力の調整ができる「バリオスプレーランス」と高圧の水を回転しながら噴射させる「サイクロンジェットノズル」が標準装備されていることですね。

f:id:TaKaHaShi:20210504120405j:plain

付属品10点

  1. 高圧ホース
  2. トリガーガン
  3. バリオスプレーランス
  4. サイクロンジェットノズル
  5. 本体側カップリング
  6. テラスクリーナー T150
  7. 延長ランス
  8. ユニバーサルクリーナー(1L)
  9. フレキシブル可変ノズル360°
  10. フォームノズル

さっそく準備をしてみよう

本体の組み立て

まず本体に大型ハンドルとタイヤ×2を取り付けましょう。
取り付けはとても簡単でカチッと音がするまで押し込むだけでOKです。

f:id:TaKaHaShi:20210504222646j:plain

次にトリガーガンを本体側面の収納ホルダーに収納して本体背面にバリオスプレーランスとサイクロンジェットノズルを収納したら準備OKです。

f:id:TaKaHaShi:20210504222808j:plain

 

水道ホースリールに接続する!

ケルヒャー高圧洗浄機には2通りの接続方法がありパターン①は庭の水まきや屋外の掃除などで使う水道ホースリールに接続する方法と、
パターン②は水道の蛇口が無い場合にバケツなどのためた水で使用する方法があります。
今回は水道ホームリールに接続して使用する方法をご説明いたします。

まず本体裏側に付属のカップリングを取付けて、ホース側カップリングをしっかり差し込みます。
これで水道から給水が可能になりました。

※ホームセンターで購入できる一般的な水道ホースリールを使用しています。
  〈水道ホースの規格〉
・内径12~15mmの耐圧ホース(糸や針金入りのもの)
・散水用ホースリール(耐圧タイプ)

f:id:TaKaHaShi:20210504222959j:plain

本体と水道ホースの接続ができたら、次はトリガーガンと高圧ホースを接続して本体に高圧ホースを差し込みます。

f:id:TaKaHaShi:20210504223212j:plain

あとは水道の蛇口を開ける➡電源プラグを差し込み➡本体のスイッチをONに回す➡トリガーガンの安全ロックを解除する➡トリガーガンの水圧が安定するまで水を出したら準備完了です。
洗浄したい場所に高圧水を噴射して汚れを落としてみましょう!

 

ケルヒャーの洗浄力を体験

まずはバルコニーの床を洗浄してみました。
写真からでも見てわかるように結構汚れていますよね!
でもバリオスプレーランスの強力水圧で簡単に汚れを落とすことが出来ました。

f:id:TaKaHaShi:20210504223326j:plain

今まではデッキブラシでゴシゴシと洗っていたのに高圧洗浄機なら一瞬で汚れが落とせました!

一番驚いたこと!

駐車場などの土間コンクリートって結構汚れているんですよね。
デッキブラシでゴシゴシ擦ってもなかなか落ちません。
でもサイクロンジェットノズルの強力水圧ならこびりついた頑固な汚れを吹き飛ばしてくれます!

左側が洗浄前、右側が洗浄後のキレイになった土間コンクリート(コンクリート舗装)です☟

f:id:TaKaHaShi:20210504223414j:plain

 

高圧洗浄機は便利な優れもの!

実際に使ってみたら本当に便利で外回りの頑固な汚れを簡単に落とすことができるケルヒャー高圧洗浄機は本当に優れものです。

高圧洗浄機なら外壁のコケや汚れを簡単に洗浄ができるし、玄関タイルや駐車場の土間コンクリートの頑固な汚れも噴射される高圧水だけで一気に汚れが落とせます。

しかも節水になっていることをご存知でしたか⁉
例えば一般的な水道ホースで洗浄した場合と比べると水量を1/3~1/4に抑えてくれるそうです!
汚れは落とせるわ節水になるわでコスパ最強の掃除アイテムですね。

そして最後に使い終わったトリガーガンやノズルを収納して、電源プラグと高圧ホースをコードフックに引っ掛ければ片付け完了です。

f:id:TaKaHaShi:20210504223526j:plain

 

 

 

最もコンパクトな高圧洗浄機が登場しました!

ケルヒャー史上、最もコンパクトな高圧洗浄機の登場。
K MINIはコンパクトで軽量だからメリットがたくさんあります!
ラクラク持ち運びができる、片付けがとても簡単、狭い場所でも使いやすい、コンパクトサイズなので隙間スペースに収納ができるなどサイズ感と扱いやすさを追求したモデルです。

f:id:TaKaHaShi:20201119205301j:plain

出典:高圧洗浄機 K MINI | ケルヒャー

 

 

 

コードレスタイプの高圧洗浄機が登場‼

コードレスタイプなので屋外で電源の確保がしづらい場合でも本格洗浄が可能になりました。

 

 

 

【保存版】年末の大掃除は計画的に《お掃除ポイントを大公開‼》

年末の大変なイベントといえば大掃除ですよね!
大掃除が中々はかどらない方のために大掃除の進め方やおすすめ掃除道具についてご紹介しています。
ぜひ大掃除の参考にしてください。

www.takahashiblog.com