Takahashi’s blog

DIY・ライフスタイルについて

MENU

スニーカーの悩み解決!ソールの黄ばみを取る方法とは⁉

お気に入りのスニーカーはできるだけ長く履き続けたいですし、いつまでも新品のようにきれいな状態で維持したいですよね。

でもスニーカー最大の悩みといえばソールの黄ばみ!

スニーカー自体はきれいだけど、ソールが黄ばんでしまっている残念なスニーカーをよく見かけます…

そして厄介なことに白いスニーカーのソールは黄ばみがとても目立つということ!

経年劣化や紫外線に汚れなどの原因で黄ばんでしまうソールですが「ある液体」を使うことで簡単に黄ばみが取れることをご存知でしょうか⁉

こちらの記事ではソールの黄ばみを落とす方法だけではなくスニーカークリーニングについてもご紹介しているのでスニーカーの様々な悩みを解決しちゃいましょう。

準備をしよう

こちらがソールの黄ばみ落としに挑戦するスニーカーです。
ナイキ:エアフォース1のホワイトカラーですが、ソールの黄ばみのせいでとても残念な感じですね…
普通に履くことはできますがソールが黄ばんでいて小汚く見えてしまいます。
せっかくのスニーカーコーデも台無しになってしまいます!

f:id:TaKaHaShi:20210111185236j:plain

必要なものは⁉

  • ハケ
  • スニーカーが入るサイズの容器
  • マスキングテープ
  • ポリ袋

上記の道具はホームセンターで全て揃えることが可能です。
ホームセンターで揃える場合「ハケ・容器・マスキングテープ」は塗装道具コーナー、ポリ袋は生活用品コーナーに置いてありますよ。

※容器はスニーカーが入ればいいので100均でも用意することができます! 

f:id:TaKaHaShi:20210111185453j:plain

 

Step① スニーカーの養生

まず養生する所から始めていきましょう。
スニーカー本体とソールのジョイント部分にマスキングテープを貼っていきます。
写真のようにマスキングテープはぐるっと一周きれいに貼り付けてくださいね☟

f:id:TaKaHaShi:20210111185616j:plain

f:id:TaKaHaShi:20210111185640j:plain

 

Step①-2 スニーカー本体の養生

次にポリ袋を使ってスニーカー本体を覆います。
マスキングテープで養生した部分より上部のスニーカー本体をポリ袋で包み込むように養生しマスキングテープで封をしましょう。
養生する理由は作業の最後にソールを洗い流すので水が入らないようにする為です。隙間がないように養生してくださいね。

※もしポリ袋が無い場合はサランラップでも大丈夫ですよ!

f:id:TaKaHaShi:20210111185751j:plain

f:id:TaKaHaShi:20210111185822j:plain

 

Step② 黄ばみを落とす液体とは⁉

ここで今回の主役をご紹介します。
ソールの黄ばみ取りに大活躍する液体がkao「衣料用漂白剤のワイドハイターEX」

ホームセンターや薬局で見かける一般的な酸素系漂白剤です。

f:id:TaKaHaShi:20210111190324j:plain

 

 

容器にワイドハイターEXを少量入れて、ハケを使ってソール全体にまんべんなく塗っていきます。

f:id:TaKaHaShi:20210111190510j:plain

 

Step③ 放置するだけ

ワイドハイターEXを塗り終わったら、そのまま容器にスニーカーを入れておきましょう。あとは日当たりのいい場所で放置するだけです。
放置する時間は黄ばみ具合にもよりますが1時間ごとに様子を見てください。
黄ばみが取れていないようなら再度ワイドハイターEXを塗って放置しましょう。
日光に当てながら4~5時間ほど放置すると黄ばみがキレイに落とせるはずですよ!

※もし黄ばみが取れない場合は、ソール部分が浸かる程度にワイドハイターEXを入れて1日つけ置きしてみてください。

f:id:TaKaHaShi:20210111190621j:plain

 

Step④ 洗剤を洗い流す

ソールの黄ばみが落ちたら、しっかり洗剤を洗い流しましょう。
洗い流したらポリ袋などの養生を取って作業終了です。
作業完了後はスニーカーを日陰干しで乾かしてください。

写真を見て頂くと変化に気付かれると思いますが、ソールの黄ばみが落ちています☟

f:id:TaKaHaShi:20210111190725j:plain

f:id:TaKaHaShi:20210111190749j:plain

 

驚きのスニーカークリーナーがあります!

新品のような状態を維持するためにはクリーニングは必須ですよ。
せっかくソールがきれいになったことですし一緒にスニーカークリーニングをしてみませんか⁉
そこでおすすめのクリーナーが「ジェイソンマークのシューケアキット」なんです!
誰でも簡単に扱えて気軽にクリーニングできるジェイソンマークは本当におすすめクリーナーです。

JASON MARKK 【PREMIUM SHOE CLEANER】

ジェイソンマークのプレミアムシュークリーナーは強い化学薬品や研磨剤を使わず、98.3%が天然素材で構成されていて環境に優しく安心安全のクリーナーなんです!

f:id:TaKaHaShi:20210115224004j:plain

プレミアムシュークリーナーの使い方はとても簡単でシンプルなんですよ。
用意するものは、
①シューケアキット
②ブラシが入る大きさの容器(水を張れるものなら何でもOK)
③布またはタオル(雑巾でもOK)
それではクリーニングをしていきましょう。

f:id:TaKaHaShi:20201119213252j:plain

出典:Amazon

本当に汚れが落ちます!

f:id:TaKaHaShi:20210115224607j:plain

右側がクリーニング前、左側がクリーニング後ですが靴ひも部分の汚れが落ちていることがわかります。
写真だと少しわかりにくいかもしれませんが全体的にかなりきれいに仕上がりました。

 

【まとめ】

最後に靴ひもを新品に交換しておきましょう。
靴ひもって結構汚れているので定期的に交換して下さいね。
そして靴ひもの通し方にも、少しこだわってみましょう。私のエアフォース1は「のこぎり結び」にしています。
このスニーカーは購入して4年程になりますが定期的にクリーニングをしてあげることで新品のようにきれいで、まだまだ現役で履けます。

f:id:TaKaHaShi:20210111191321j:plain

 

 

【2021】スニーカーコーデにはナイキのエアフォース1がおすすめ!

「スニーカーが欲しいけど何にしようか悩んでいる」
そんなあなたにぜひ読んでいただきたい!

こちらの記事では最新モデルから人気モデルまで様々なエアフォース1をご紹介しています。きっと履きたくなるエアフォース1に出会えますよ。

www.takahashiblog.com