Takahashi’s blog

DIY・ライフスタイルについて情報を配信しています!

MENU

スニーカーの悩み解決!ソールの黄ばみを取る方法とは⁉

お気に入りのスニーカーは、新品のようにキレイな状態で維持したいですよね。

でもスニーカーの最大の悩みといえばソールの黄ばみ!

スニーカー本体はキレイなんだけどソール部分が黄ばんでしまっている残念なスニーカーを見かけますね💧

しかも厄介なのが白いスニーカーは、ソールの黄ばみがとても目立つんですよね!

経年劣化や紫外線、汚れなどの原因で黄ばんでしまうソールですが「ある液体」を使えば簡単にソールの黄ばみが取れるのをご存知でしょうか⁉

今回はスニーカーの悩みを一挙解決しましょう!
ソールの黄ばみの落とし方やスニーカークリーニングなどについて、ご紹介していきますので、ぜひご覧下さい。

準備編

今回、ソールの黄ばみ取りをするスニーカーがコチラです☟
ホワイトカラーのエアフォース1なのですが、ソールが黄ばんでしまい残念な感じですね💦
全然、普通に履くことはできますが、ソールが黄ばんでいるだけで小汚く見えて気になってしまいます。せっかくのスニーカーコーデが台無しになってしまいますよね!
f:id:TaKaHaShi:20200802232201j:plain

必要なものは⁉

  • ハケ
  • スニーカーが入るサイズの容器
  • マスキングテープ
  • ポリ袋

上記の道具はホームセンターで全て揃えることが可能ですよ!
ホームセンターで購入する場合、【ハケ・容器・マスキングテープ】は塗装道具コーナーにあります。ポリ袋は生活用品コーナーで購入できますよ。

※容器はスニーカーが入れば大丈夫なので、100均などでも購入することができます! 

f:id:TaKaHaShi:20200802231316j:plain

 

Step① まず養生をしよう

それでは養生から始めましょう。
スニーカー本体とソールのジョイント部分にマスキングテープを貼りつけます!
写真のようにマスキングテープはぐるっと一周キレイに貼り付けて下さいね☟

f:id:TaKaHaShi:20200802232041j:plain

f:id:TaKaHaShi:20200802232055j:plain

 

Step①-2 スニーカー本体の養生

次にポリ袋でスニーカー本体を覆います。
先程マスキングテープで養生した部分より上部のスニーカー本体をポリ袋で包み込むように養生します。
養生する理由は、作業の最後に洗い流すので水が入らないようにする為です。隙間がないように養生して下さいね。

※もしポリ袋が無い場合は、サランラップでも大丈夫ですよ!

f:id:TaKaHaShi:20200802231745j:plain

f:id:TaKaHaShi:20200802231941j:plain

 

Step② 黄ばみを落とす液体とは⁉

ここで今回の主役を紹介します。ソールの黄ばみ取りに大活躍する液体が、kaoの「衣料用漂白剤のワイドハイターEX」

f:id:TaKaHaShi:20200806060456j:plain

 

まず容器にワイドハイターEXを少し入れて、ハケを使いソール全体にまんべんなく塗っていきます。

f:id:TaKaHaShi:20200802232405j:plain

 

Step③ 放置‼

ワイドハイターEXを塗り終わったら、そのまま容器にスニーカーを入れおきましょう。あとは、日当たりのいい場所で放置するだけです。
放置する時間は黄ばみ具合にもよりますが、1時間ごとに様子を見て下さい。
黄ばみが取れていないようなら再度ワイドハイターEXを塗って放置します。
日光に当てながら4~5時間ほど放置すると黄ばみがキレイに落とせるはずです!

※もし黄ばみが取れないようでしたら、ソールが浸かる程度にワイドハイターEXを入れて1日つけ置きしてみて下さい。

f:id:TaKaHaShi:20200802232551j:plain

 

Step④ 洗剤を洗い流す

ソールの黄ばみが取れたら、しっかり洗剤を洗い流しましょう。
洗い流したらポリ袋などの養生を取って作業終了です‼

いかがでしょうか!写真を見て頂くと変化に気付かれると思いますが、ソールの黄ばみが落ちていることがわかると思います。

f:id:TaKaHaShi:20200802232710j:plain

f:id:TaKaHaShi:20200802232728j:plain

 

【番外編】スニーカークリーニング!

スニーカーコーデを楽しむなら新品のようにキレイなスニーカーを履きたいですよね!
せっかくソールがキレイになったんだから、ついでにスニーカークリーニングをしてみませんか⁉
そこで大活躍するのが、ジェイソンマークのシューケアキットです!
誰でも簡単に使えるジェイソンマークは、かなりオススメですよ。

JASON MARKK 【PREMIUM SHOE CLEANER】

ジェイソンマークのプレミアムシュークリーナーは、強い化学薬品や研磨剤を使わず、98.3%が天然素材で構成されていて環境に優しく、安心安全のクリーナーなんです!

f:id:TaKaHaShi:20200803214734j:plain

プレミアムシュークリーナーは使い方が至ってシンプルなんです!
用意するものは、①シューケアキット、②ブラシが入る大きさの容器(水を張れるものなら何でもOK)、③布またはタオル(雑巾でもOK)だけ💨
それでは、さっそくクリーニングしてみましょう。
作業手順はコチラです☟ 

https://images-na.ssl-images-amazon.com/images/I/71NujzQcCHL._AC_UL1200_.jpg

 
本当に汚れが落ちます

f:id:TaKaHaShi:20200805143102j:plain

右側がクリーニング前、左側がクリーニング後ですが、靴ひも部分の汚れが落ちていることがわかりますね。
写真だとわかりずらいですが、全体的にかなりキレイになりました👍

新品のようにキレイなスニーカーを履こう

最後に新品の靴ひもに変えたら完成!
靴ひもの通し方は、少しこだわって「のこぎり結び」にしています。
このスニーカーは購入して4年程になりますが、定期的にクリーニングをしてあげることで新品のようにキレイになり、まだまだ現役で履けます。

f:id:TaKaHaShi:20200805201009j:plain

スニーカー選びはナイキ【エアフォース1】がおすすめ‼

ナイキのエアフォース1が気になった方はコチラをご覧ください☟
定番から最新モデルの様々なエアフォース1をご紹介していますので、あなたの欲しい1足が見つかるかも! 

www.takahashiblog.com