Takahashi’s blog

人気アイテム・DIY・ライフスタイルなどの情報を配信しています!

MENU

年末大掃除は、しっかり計画的に!

今年も残り僅かになってきましたね💦そして新しい年を気持ち良く迎えるために避けて通れないのが大掃除ではないでしょうか⁉
年末はバタバタして時間がないし、寒いの我慢しながら大掃除するのはツライですよね!
よくネットやテレビで大掃除を簡単に終わらせる方法や時短テクニックなどを見かけますが、普通に考えて無理です。
言いたい事はわかるのですが、大掃除は簡単に終わらないし手間がかかるから大変なんです。普段しない所もキレイにして1年の汚れを落とすわけですから時間は掛かりますよね!
しっかり掃除をすると内容によっては何日もかかりますし、体力的にも大変なので途中で心が折れてしまいます💧
そして途方に暮れないために大掃除は計画的に少しずつ進めるようにしましょう。

掃除場所と内容をリスト化

  • 各部屋の床拭き
  • 窓ガラス&サッシ
  • 浴室&洗面所
  • 照明器具
  • コンロ&換気扇
  • 玄関廻り(玄関収納.シューズボックス.床)
  • その他

 大掃除に必要な道具を用意しよう

  1. 雑巾
  2. 掃除ブラシ
  3. ハンディワイパー
  4. メラミンスポンジ
  5. 掃除機
  6. ほうき

>>掃除に欠かせない必須アイテムを100均のセリアで揃えてみました⇩

www.takahashiblog.com

 

段取りが出来たら掃除を始めましょう

掃除道具や洗剤を揃えたらリスト化した内容を確認しながらスケジュールを組んで進めていきましょう。
大掃除のポイントは1つずつ確実に終わらせていく事ですよ!

 

部屋の床拭き

まずハンディワイパーを使って巾木に付いているホコリを取り除きます。そして掃除機で床全体のホコリなどを吸い取りましょう。そして家具などを移動させて床拭きの準備をします。ポイントは部屋の奥から終わらせることで、家ピカクリーナーを床に噴霧しフローリングの目に沿って雑巾で拭いて下さい。
家ピカクリーナーは100%植物由来なので、赤ちゃんのいる家庭にオススメです。

 

窓ガラス&サッシ掃除 

外側の窓ガラスは、軽く絞った雑巾で一度拭き砂埃などを取ってからガラスクリーナーを噴きかけて雑巾で拭きとります。内側の窓ガラスもガラスクリーナーを噴きかけて雑巾でキレイに拭きとって下さい。サッシは、雑巾にガラスクリーナーを染み込ませて拭いていきましょう。缶スプレータイプは使いやすく液ダレしにくいですか、缶の処理が少し面倒ですね。ボトルタイプも使いやすく、詰め替えが出来るのでエコで経済的です。

 

浴室の掃除

浴室の掃除で忘れてしまいがちなのが天井です!天井って何気に汚れているんですよね。超電水クリーンシュシュを雑巾に噴霧して天井全体を拭けば除菌もできて安心です。

 

>>【カビキラー】浴室の厄介な黒カビの除去方法についてはコチラをご覧ください⇩

www.takahashiblog.com

 

玄関の床掃除

床がタイルや石張りの場合、ほうきでゴミを取り除き、水で洗い流しながらブラシでキレイしていきます。水洗いが出来ない場合はメラミンスポンジに水を含ませて床を軽く擦り、汚れがキレイに取れたら雑巾で拭きとり完了です。

 

玄関収納&シューズボックス

掃除がしやすいように収納している物や靴などは全て出して、空っぽにしましょう。
そして家ピカクリーナーを雑巾に噴霧し棚などの汚れをキレイに拭きとればOKです。

f:id:TaKaHaShi:20191103215232j:plain

 

ゆとりをもって大掃除を終わらせよう

大掃除は決して簡単ではありません。途中で心が折れそうになるかもしれません!
そうならないため10月くらいからスケジュールを組んで計画的に掃除を進めていくことで無理なく年内に終わらせられるでしょう。
そして大切なことはキレイで清潔な空間を維持したいという気持ちですよ👍
余裕をもって年末を過ごして、気持ち良く新年を迎えましょう!